神楽坂『かつ善』(とんかつ)

IMG_1085

IMG_1086

最近は、蕎麦とか鍋とかヘルシーなものを食べる機会が多い。体重管理にはそれでいいんだろうけど、ガツンとお肉を食べないとエネルギーが枯渇するんじゃないかと思う、今日この頃。

 

そこで今回ご紹介するのは、神楽坂駅の矢来口のすぐ近くにあるとんかつ屋さん。僕らが訪れたのはGWの最終日で、店主らしき男性がひとりで営業していた。こじんまりとした規模感といい内装の雰囲気といい、“街のとんかつ屋さん”という称し方がぴったりくるお店だ。

 

「上ロースかつ定食」と「上ヒレかつ定食」を注文して、ヤスオ氏(♀/ネマル店長)と半分ずつ分けた。際立ってなにか特徴がある感じではなかったが、美味しいとんかつだった。休日に、だらけた感じで、ビール飲みながらとんかつを食べる。そんなふうにくつろげるお店。