国立の『やまもりカフェ』と西国分寺の『クルミド珈琲』に行ってきた。

2015-11-08 13.46.07

国立にある「母めし」がコンセプトの古民家カフェを先日訪れた。最寄り駅は南武線の谷保。駅からの道がホームページに写真付きで載っていて分かりやすい。写真での道案内はネマルのホームページでもやりたい。

 

訪問日の日替わり定食は、ブリの唐揚げとゴボウハンバーグ。ご飯は玄米か五分つきが選べて、我々は玄米を選んだ。

2015-11-08 13.28.40

2015-11-08 13.29.03

前日の夜に高田馬場の『用心棒2階』でジャンキーなラーメンを食べていたので、健康的な食事で帳尻を合わせた気になる。

2015-11-07 19.49.04

これが『用心棒2階』の二郎インスパイア系のラーメン。

 

せっかく東京の西へ来たのだからということで、食後は西国分寺の『クルミドコーヒー』へ。ケーキもコーヒーも美味しい。

2015-11-08 14.20.11

 

『クルミドコーヒー』を経営しているのは、NHKの『NEWS WEB』に出ている影山知明さん。『ゆっくり、いそげ』という素敵な本も出している。

カフェとか滅多に行かないけど、名店をハシゴして刺激を受けた日だった。