笠間の陶器市から『春風萬里荘』『山桜』へ。

GWに笠間の陶器市へ行った。緑色の器を何枚か買い、ピザと焼き蕎麦を食べ、わりとすぐに退散。

 

せっかくなので、魯山人の邸宅を移築した『春風萬里荘』に寄る。数年前にも来たが、のんびりできる良い処だ。邸宅の中は撮影禁止なので、外観や庭を撮った写真がこれ。

IMG_2035

IMG_2036

IMG_2047

IMG_2038

IMG_2040

IMG_2045

IMG_2044

『春風萬里荘』を後にし、帰路に着いてすぐに『山桜』という蕎麦屋の看板を発見。看板から美味しそうな雰囲気が漂っていた。

IMG_2048

IMG_2049

IMG_2050

お店はかなりの距離の林道を進んだ先にあった。なんでこんな場所にお店を?と思うような立地だが、その分だけ樹々に囲まれていて、とても素敵なお店だった。

 

蕎麦も天ぷらも美味しかった。