松阪(三重県)で鶏焼き肉を食べてきた。『前島食堂』は超庶民的価格の美味しいお店。

出張で三重県松阪市に行ってきた。松阪市を訪れるのは2度目で、前回は『牛銀』というお店で食事をしたが、今回は『一升びん』というお店で松阪牛の回転焼き肉を食べようということになった。

 

しかし。『一升びん』に着いたのが16時ごろで、お店のオープンが16時半、回転焼き肉が始まるのが17時半ということで断念。昼食を食べていなかったので、お腹が空きすぎて1時間半も待つことができなかった。

 

そこで、鶏焼き肉の『前島食堂』へ。焼き肉といえば普通は牛肉をイメージするが、松阪市あたりで焼き肉というと牛肉と同じくらいかそれ以上に鶏肉が一般的らしい。有名な牛肉の産地だが、地元民は鶏肉が大好きなのだ。

 

『前島食堂』は地元で人気のお店らしい(食べログ情報)。お肉の種類は「若どり」「めす」「きも」(すべて一皿430円)の3種類あるのだが、僕らが訪れたときには「若どり」以外はすべて売り切れ。若どり4皿を3人で食べたのだが、ボリュームたっぷりだった。

IMG_2361

味付けは味噌だれ。お肉はとてもやわらかい。つまみにもなるし、ご飯のおかずにもなるので、たった3種類のメニュー数でも飲む客とご飯を食べる客の両方が利用できるようだ。

 

東京に鶏焼き肉のお店があるか調べてみると、平和島にある『鶏焼肉東京』なども評判が良いようだ。機会があったら行ってみたい。