僕が愛したルノアール。

今は、家、もしくはネマルで仕事をすることが多いのですが、会社を辞めたころは自宅があんまりなボロアパートだったので、池袋周辺のカフェにPCを持ちこんで仕事していました。

頻繁に訪れていたのは、おしゃれカフェ・・・ではなくて、オジさんやサボリーマンのオアシス、ルノアール。池袋には、僕が知っているだけでも4店舗あります。はしごする日もありました。オフィスを持たないで仕事している人にとっての、ルノアールの魅力をあげていきます。

[魅力その1]
長居できる。

ドリンクの値段は高めですが、(空いている時間なら)一杯だけ注文して数時間居座っても大丈夫です。注文したドリンクが飲み終わるころには、熱いお茶が出てきます。

[魅力その2]
スペースが広々。

テーブルも大きめですし、隣の席との距離もほどよくとってあるので、仕事するには良い環境です。

[魅力その3]
新聞が読み放題。

無料で一般紙から日経、スポーツ新聞まで読めます。

[魅力その4]
変な客の会話がおもしろい。

いろんな客が打ち合わせなどにやってきます。他のチェーンカフェに比べて、客が濃いと思います。隣の席に座った客の会話に笑ってしまいそうになることも多く、世の中いろんな人がいるんだなーと思います。ルノアールで遭遇した変な客については、また後で書きます。

 

ただ、そうは言ってもコーヒーに500円出すのはちょっと・・・という人もいるかもしれません。そこで、セコい話になりますが、ルノアールをお得に利用するための技を2つほどご紹介します。

[セコい技その1]
『ルノアールEdy』をつくる。

ルノアールのレジで簡単につくれるEdyカード。これでお会計すると、10%OFFになります。コーヒーが500円くらいするので、毎回50円はお得になります。

[セコい技その2]
モーニングをランチにする。

ルノアールのモーニングは12時までやっていて、ドリンク代にプラスして100円ちょっと出せば、ボリュームのあるおいしい食事ができます。僕は朝ご飯を食べないで11時ごろにルノアールに行き、朝食兼ランチとしてモーニングを食べながら仕事をすることがよくありました。