確定申告へ向けて好発進。

経費計上する領収書やレシートをコピー用紙にペタペタ貼り付けて、確定申告の準備を始めています。ぎりぎりになって作業が終わった去年は苦しい思いをしたので、今年は早めに着手しました。

僕は青色申告を選択しているので、会計ソフトを使って申告書類を作成しています。会計ソフトはMac対応のものが少なく、選択の余地があまりないのですが、僕は『やるぞ!青色申告』というソフトを使っています。

最近では、freee(フリー)などのオンライン上で確定申告用の会計処理を行なえるサービスが登場してきました。銀行口座の入出金は自動で反映されるように設定できるようなので、かなり便利そうです。freeeは月額980円とのことなので、来年からfreeeを使ってみようかとも思っています。