iMac21.5インチが快適すぎる。

IMG_0102

会社を辞めてフリーになってから、Mac Book Pro13インチ(コーヒーこぼしてお釈迦)→ Mac Book Air13インチ(現役)を使ってきたので、ずっとノートPCだけで仕事をしてきました。

しかし、ネマルのロゴや名刺をつくるのに知人から借りていたイラレがインストールされたPCを返すことになってしまいました。そこで、僕が持っているイラレCS(1)を入れられるMacを購入することにしました。ノートPCを2台持っていてもしょうがないので、必然的に、狙いはiMacです。

CS(1)がインストールできるOSは、Snow Leopardまでのとのこと。それより新しいOSにはインストール不可のようです。そこで、iMacのSnow Leopardを探すことに。

ネットでもいろいろ探しましたが、結局、中古Macをたくさん扱っている新宿ソフマップに行って見つけました。

iMac21.5インチ。HDDは1テラ!!
OSはもちろんSnow Leopardで、価格は49,000円+3年保証3,000円。

使ってみた感想はというと……ほんとにもう快適すぎますね、大画面のデスクトップPC。
Mac Book Airを使うときのように、背中を丸めて画面を覗き込まなくていいし、パワポも作業中のページ全体が画面に収まるので、いちいち上下左右にスクロールしながら作業する必要がありません。

iMacでしばらく作業したあと、Mac Book Airを使うと、こんなに画面ちっちゃかったっけ、こんなに文字小さかったっけ、とビックリします。こりゃ目が疲れるわ、と。

これからは、自宅=iMac、外=Mac Book Airと使いわけてお仕事に励みます。