腹巻き+股引(ももひき)+生姜スープ。

IMG_0107

きのう、今日とマジで寒いですが、amazonで購入したモンベルの腹巻きとユニクロの股引(ヒートテック)を身につけてバッチリ対策してます。腹巻き&股引なんて、まるでおじいちゃんみたいですが、、、効果は抜群です。

また、生姜スープを飲むことで身体を温めています。身体の芯からポカポカになるし、なによりおいしい。生姜が身体に良いことは広く知られていますが、具体的には以下のような効能があるようです。

●血液の循環を良くし、身体を温める
●胃や腸を刺激し、消化機能を促進する
●発汗などによって解毒する
●下痢や便秘を解消する

胃腸の調子がずっと悪い僕にとっては、これ以上ない食材ですね。この冬は、生姜スープを飲み続けようと思います。

今日はとびきり寒いので、ネマルでも生姜スープを出しました。喜んでくれたお客さんもいたようです。