魯山人の納豆鉢。

魯山人納豆鉢

僕は茨城の出身で、茨城といえば納豆。幼い頃から納豆大好きでした。

そして、僕の敬愛する文化人のひとりである魯山人。「超」の付く食通であった魯山人は、納豆にも一家言持っていました。曰く、「424回かき回せと」と。そうすれば「うまい」からと。

僕もそれなりの納豆愛を持っているつもりですが、さすがに424回は無理。手が疲れるし、長時間の単調作業に耐えられません。

 

しかし。そんな魯山人の理想とする納豆を手軽に食べられるキット『魯山人納豆鉢』が、タカラトミーから発売されるようです。アマゾンで即効、予約しました。2/25発売なので、届くのはだいぶ先になりそうですが。届いたら、このブログにレビューを書きます。

タカラトミーって変わった会社なんですね、普通こんな商品の企画通りますかね。。ミニカーとかまったく興味ないので全然ノーマークな会社でしたが、好意を抱かずにはいられません。