味か、手軽さか。コーヒーのドリップ方法

木のフィルター

写真は、コーヒーをドリップする木のフィルターの断面です。木のフィルターなんてあるんですね。

ネマルカフェでは、ドリップでコーヒーを淹れています。ペーパードリップです。

コーヒーのドリップ方法としては、一般的にペーパードリップとネルドリップの2つがあります。ペーパードリップとは、その名の通り、紙でドリップする方法で、ネルドリップは布でドリップします。ネルとは、織物の「フランネル」のことです。

コーヒー愛好家の間では、ネルドリップ=最高の抽出方法とする人も多くいます。ペーパードリップだと、紙で濾過する際に、雑味や香りがついてしまうので、よりピュアなコーヒーを楽しむならネルドリップと言われているのです。

また、ネルフィルターは繰り返し使えるので、使い捨てしなければならないペーパーフィルターよりも経済的です。

しかし、ネルフィルターは洗ったり、保管したりする手間が大変で、ちょっとの不注意で不衛生になってしまいます。その点、ペーパーならメンテナンスは必要ないですし、使い捨てするので衛生的です。

ネマルカフェは、少人数で運営し、しかも純粋にコーヒーに注力したカフェではなく、食べ物に力を入れています。なので、できるだけ手間のかからないペーパードリップを採用しています。

コーヒーが好きで、休日に至極の一杯を楽しみたいという人には、ネルドリップがいいかもしれないですね。ネルフィルターのメンテナンスも含めて、のんびり楽しめばいいのですから。

ちなみに、木のフィルターは僕も試したことがありません。