ネマルカフェのWebサイトをリニューアル。JimdoからWordPressへ。

スクリーンショット 2014-02-22 20.30.09

WordPressでコツコツ作って、新しいネマルカフェのサイトを完成させました。それなりの出来映えにはなったと思っています。

 

nemarucafe.com

 

これまでのサイトは、オープン前に急いでJimdo(有料版)で作ったものでした。簡単に作れたし、更新が簡単だったのは良いのですが、デザインの自由度があまりないので、サイト内に設置できるブログがあまりにしょぼかった。。それで、このブログを作ったりしてWordPressの使い方を覚えたこともあり、リニューアルすることにしました。

 

ただ、Jimdoからさくらインターネットに独自ドメインを移管するのが結構めんどくさかったです。簡単に手順を書いておくと、

 

① Jimdoにドメイン移管の申請メールを送る
② Jimdoからの返信に書いてあるオースコードを使って、さくらインターネットにドメイン移管の手続き
③ Jimdoの登録アドレスにメールが来て手続き
④ さくらインターネットの登録アドレスにメールが来たら、最終手続き

 

だったような気がします。

 

WordPressで作る作業は楽しいのですが、こういった手続きがネット関連の制作物はしんどい。。

 

今、以前からお付き合いのある会社さんのサイトを作っているのですが、大塚商会のアルファメールにWordPressを導入するのにもかなり苦労しました。。。制作前の手続きで時間をロスするのはストレスが溜まります。

 

次は、ネマルの常連さんである詩人さんの個人サイトを作る予定なのですが、これは新規でドメインを取得して、僕のさくらインターネットのサーバにあげるのでサクッと手続きが終わるはず。どんなものが作れるか楽しみです。

 

今日は仕事で京都に来ています。これから夕飯です。

写真