セブンカフェが流行る理由についての、「待たされている感がない」はその通りだと思う。

セブンカフェ

コンビニカフェがかなり流行っているようです。

 

ネマルカフェはコーヒーのテイクアウトの売り上げなんてほとんどないので、コンビニカフェが台頭してこようが全く影響がありません。どうでもいいといえばいいのですが、ちょっと気になっています。

 

それでセブンカフェが流行る理由について述べた記事を読みました。

私がセブンカフェを愛用する4つの理由

 

4つ目の「待たされている感がない」というのは、すごく重要だと思います。今の日本、特に東京で暮らす人って、(僕も含めて)超セカセカしています。ちょっと待たされたからといって何か悪影響があるわけでもなくても、とにかく待つのが嫌。レジで数分待たされただけでイライラし出す人もいます(僕をはじめ)。待ち時間過敏症な人が多いわけです。

 

で、「待たされている感がない」ですが、セブンカフェの場合、ドトールなどと違ってコーヒーは自分でつくります。ここが良いのです。3分待たされるくらいなら、3分コーヒーをつくっている方が全然良いのです。つくっている時間は、ただぼーっと待っているわけではないので、時間を浪費している感がない。だからイライラもしない。

 

カフェの食後のコーヒーも同様です。ネマルカフェでは、ランチタイムはセルフサービスのフリードリンクで、食後のコーヒーもお客さん自身でいれてもらっています。だから、ご飯を食べ終わってすぐに飲みたい人は、すぐ飲める。「早くコーヒー来ないかな」と待つ必要がない。待ってるくらいなら自分で動いて、すぐ飲みたい。僕がお客ならそう思うのもあって、ネマルのランチのドリンクはセルフサービスにしています。