ダイチャンバーは今日も開店します。

KIJ_botoruki-pu500

江戸川橋とも神楽坂とも言えない場所で、週末の夜中にだけひっそり営業しているバーがある。

 

その名は『ダイチャンバー』(笑)。

 

ネマルカフェでは、金曜と土曜の22時〜25時はバータイムとしてお店を開けています。バーテンは僕です。

 

なんでこんなことをしているのか。そもそもは、知人や常連さんが飲んでいるときに、22時になったら「さぁ閉店です。帰ってください」というのがなんとなく申し訳ないのもあり、週末くらいは遅くまで開けていようかなと思って始めました。

 

お客さんは少ないです。ただ、誰もお客さんがいなければ、ひとりでのんびり読書したり、店内の掃除をしたりと、それはそれで有意義な時間を過ごせています。

 

先週末はダイチャンバーに来てくれていたお客さん(某詩人)と、「ネマルで読書会ができたらいいね」なんて話をしていました。巷で流行っているビジネス書を紹介し合うようなヌルいやつじゃなくて、純文学的な作品を論じ合うガチな読書会を。

 

というように、ダイチャンバーをやっていれば、そこから面白い画策もできるかもしれないし、しばらくは続けてみようかなと思っています。

 

 

もっとダイチャンバーのお客さん増えないかな。