家をDIYでリノベーションしたい。

LOK_boroboronoapa-to500

ネマルカフェの内装をDIYでやってからというもの、その面白さに味をしめてしまっています。日曜日も、簡単な棚を自宅マンションにつけたりしました。でも、もっと大掛かりなDIYをやれる機会(場)を欲しています。

いずれはレトロ&格安な一軒家、もしくはマンションを中古で購入して、自分で大々的にリノベーションしてみたい。

そこで、2冊の本を読みました。吉祥寺のオンボロの戸建てとマンションを破格の値段で購入し、リノベーションして素敵な住まいへと変貌させた方の本です。

 

掘り出し物を探すのには根気が必要

著者の井形さんは、大人気の吉祥寺で掘り出し物の戸建てとマンションを見つけています。15坪2階建ての戸建てを2980万、延べ床45㎡のメゾネットマンションはなんと500万で! もちろんこの価格ですからボロボロです。それを試行錯誤しながらリノベーションしていった記録が書かれています。

井形さんは工務店にリノベーションをお願いしているので、DIYでやったわけではありません。しかし、頻繁に現場に足を運び、ボロ物件だからこそ起こった様々な問題と、その解決策についてこと細かに記しています。

井形さんは毎週1つは売りに出ている物件を内見する、いわゆる家マニアだそうです。自分のためだけでなく、友人たちのために家を見つけてあげることも多いようです。それだけの労力をかけているから、掘り出し物を見つけられるんですね。

 

よみがえれ!老朽家屋

老朽マンションの奇跡 (新潮文庫)