Webの素人でもホームページは簡単につくれる。

例えば飲食店を経営されている方などで、ホームページをつくりたいと思いつつも、自分でつくるのは大変そうだし、プロに頼んだらお金がかかるからと悩んでいる方も多いだろう。

 

実際は、ある程度のクオリティのホームページをつくるのは、素人でも簡単にできる。もちろん、Flashを使ってかっこいいホームページをつくりたいとかならプロの手を借りる必要があるが、伝えるべき情報をちゃんと伝え、恥ずかしくないデザインのホームページをつくるだけなら、ズブの素人でも1日あればできる。

 

なぜ素人でもつくれるかと言えば、素人でも簡単にホームページがつくれるサービスが最近では充実しているからだ。素人向けのホームページ制作サービスには以下のようなものがある。

 

・Jimdo
かなり以前からあるサービス。ヨーロッパのサービスだが、日本ではKDDIが運営している。ネマルカフェの初期のホームページもJimdoでつくった。作り方は本当に簡単で面倒な作業もない。個人店のホームページならすぐ出来上がるだろう。独自ドメイン(自分の好きなURL)を取得しても、1000円/月くらいのランニングコストで運営できる。

 

・WIX
Jimdoより後発だが、数年前からあるサービス。Jimdoよりデザインの自由度は高いが、作業はJimdoより面倒。

 

最近では、WebflowCanvaなどのサービスもリリースされている。使ったことがないので詳しくは分からないが、新サービスの分だけデザインの自由度は高いようだ。しかし、自由度が高いということは、作業が煩わしくなる可能性もあり、手こずってしまうかもしれない。WebflowやCanvaは説明が英語でなされているので、その点でもハードルが高そうだ。個人的には、自分のお店のホームページをつくるなら、まずはJimdoではじめてみればいいと思う。

 

物足りなくなったらWordPressで

 

ネマルのホームページも最初はJimdoでつくり、つい最近、WordPressで構築したものにリニューアルした。Jimdoのホームページでも特に問題はなかったのだが、自分的に飽きてしまったり、ホームページ内にちゃんとしたブログを設置したかったのでリニューアルに踏み切った。Jimdoはホームページ内に設置するブログだけはクオリティがイマイチだった。(外部のブログにリンクで飛ばせばそんなに問題がないといえばない)

 

WordPressは、サービスではなくWebサイトを構築するためのシステムみたいなものだ。Jimdoなどのサービスに比べたら、自由にデザインができるし、様々な機能も盛り込める。ただ、WordPressでホームページをつくるには、WordPressの仕組み自体を知らなくちゃいけないし、コードを自分で書き換えたり、サーバーをレンタルしたりする必要もある。素人にはちょっと手が出しにくい。とりあえずJimdoなどでつくっておいて、それから時間をかけて勉強するか、資金に余裕ができたときに誰かに依頼すればとよいと思う。

 

注意していただきたいことが1点

 

独自ドメイン(自分の好きなURL)を取得した場合、あとで他のサービス(サーバー)に移管できるかどうかを調べておいた方が良い。Jimdoで取得した独自ドメインは他のサーバーに移管できるが、他で取得した独自ドメインはJimdoには移管できない。Jimdoの規定でそうなっているのだ。だから例えば、WIXで独自ドメインを取得してサイトをつくり、後からやっぱりJimdoで運営したいと思っても、同じURLは使えないということだ。お店などの場合、URLを途中で変えるのは好ましくない。せっかくGoogle検索などにひっかかるようになっていた場合でも、それを台無しにしてイチからやり直すことになるからだ。

 

Webをつくれば少なからず集客効果はある(これについては後日書く)。制作コストがかからず、ラニングコストもたいしたことないので、ぜひホームページ制作に挑戦してみてほしい。