宇野邦一教授の最終講義

IMG_0578

木曜の夜にいつものバーで飲んでいたら、居合わせた方と中沢新一や吉本隆明の話になった。その流れで、「現代思想を教えている立教大学の教授が、土曜に最終講義をやるけど、どう?」とご紹介を受けた。僕は立教のOBでもなんでもないが、誰でも受講できるということなので、ネマル常連の某詩人さんと一緒に行ってきた。

 

大変為になるお話だったが、予備知識が不足しているのと、社会人になってから哲学や思想関係に触れる機会がめっきり減ってしまっているのとで、半分くらいは講義の内容を理解できなかった。。

 

ただ、もっといろいろ深く考えて日々過ごさないとダメだな、ということは思った。これが今日の収穫(笑)。