情報収集に使っている8つのアプリ。新聞読むのはもう辞めた。

神楽坂に引っ越して来る前は目白に住んでいた。目白の駅前にはレトロで場末感溢れる『伴茶夢(ばんちゃむ)』というステキな喫茶店があった。そこに毎朝通い、日経、朝日、日刊スポーツ、日経MJを読むのが日課だった。それに加えてネットサーフィンを少しするのが情報収集のやり方だった。

 

神楽坂に移ってからは、『伴茶夢』に通えなくなってしまったので、珈琲館に行って新聞を読んだりもしていた。だが結局は、スマホをギャラクシーS2からiPhone5sにして快適に操作できるようになったのもあり、スマホでの情報収集がメインとなった。新聞はめったに読まなくなったが、支障は全くない。

 

僕が情報収集に使っているアプリは以下のものだ。

 

■毎日欠かさずチェックするアプリ
1. SmartNews
2. Vingow
3. Feedly
4. Antenna
5. NewsHub
6. 神まとめ

 

■時間があればチェックしているアプリ
7. NewsStorm
8. Zite

 

これらを電車などでチェックし、読みたいと記事を見つけたら『Pocket』に保存、または自分のGメールに送り、あとでまとめて一気に読む。できればパソコンで読む。チェックする時間と読む時間を分けた方が効率的で、ストレスがない。