長岡『フレンド喜多町店』(イタリアン〈新潟〉)

IMG_0807

IMG_0808

IMG_0809

IMG_0810

イタリアンといっても、イタリア料理ではなく、新潟B級グルメのイタリアンを長岡出張で食べてきた。焼きそばにミートソースみたいなものがかけてあり、B級感溢れる独特の味。

 

新潟のイタリアンは、『みかづき』というお店が考案したらしい。全然イタリア料理じゃないのに「イタリアン」と名付けたネーミングセンスが絶妙で、その名前で笑いを誘えることが、こうして有名B級グルメとしての地位を築けたひとつの理由だろう。

 

『フレンド喜多町店』は、ドライブスルーを始めたのがマック上陸よりも早く、日本初のドライブスルー設置店とも言われている。

 

店の外観はかわいらしく、店内も含めて沖縄にあるタコスのお店のような雰囲気だった。平日の午前10時に訪れたため、客は僕らしかおらず、まったりとした時間を過ごすことができた。