実名制口コミレビューサイトのYelpが日本でオープンするようだ。
YelpのCEOは、実名制のFacebookがmixiをやっつけたように、Yelpも食べログに勝つチャンスがあると言う。
食べログにはこれまでのレビューの蓄積がある。ユーザーとしてはレビュー数が多い方が嬉しいので、食べログに大きな先行メリットがある。そのときそのときのコミュニケーションを楽しむSNSでのFacebookとMixiの対決とは、その点で状況が異なると言えるだろう。
ただ、世の中の感情的に、名も名乗らずにネットで好き勝手言ってる人に対する嫌悪感みたいなものが強くなっていると思う。「レビュアーが名乗らないサイトなんてもうダメだ。実名でレビューしているサイトの方が信用できるし、好感が持てる」という風潮になれば、Yelpに一気に人が流れるのだろう。
僕としては、口コミサイトは、実名制にして、レビュアーに対しても評価できるシステムになればと思う。「この人の舌は信用できる」という人には高得点をつけ、「この人、味オンチだな」とか「有名店には高い点数つけてるだけだな」という人には低い点数をつけられる。そうすれば、「やたら上から目線のレビュアー」は減ると思うし、人気レビュアーも生まれて面白くなるだろう。