4年後に向けて。

5b4ac629

ワールドカップで、日本代表がグループリーグ敗退。

 

本田や香川、長友などの期待が大きかった主力に対して怒っている人がいるようだが、そんなに怒んなくてもいいんじゃないのと思う。自分の人生に、なにか損失が生じるわけでもあるまいし。

 

本田は「4年後のロシアに向けて明日から頑張る」みたいなコメントを残していたが、4年後は現地観戦したい。今は全く自由に休みをとれないフリーランス&カフェ稼業だが、4年後はW杯へ観戦に行けるくらいの自由を手に入れられてたらなと思う。

 

思い返せば、4年前は会社を辞めた直後で、フリーとしても仕事をしておらず、プーだったころだ。毎日やることがなく、図書館に行くことだけが日課だったバラ色の時期だ。4年後には本業とカフェの手伝いに忙殺されているなんて、想像もしていなかった。

 

そう考えてみると、4年は長い。自分の置かれている状況は、4年間でかなり変わるものだなと実感する。4年後はどうなっているのだろか? 楽しみであるが、超不安にもなる。

 

4年前も「次回は観戦に行けるといいな」と思っていたが、それは今回かなわなかった。本田じゃないけど、また明日から4年後に向けてコツコツ頑張ります。