高知と徳島に行ってきた。

フリーになってから地方への出張が増えたのだが、高知と徳島だけはずっと足を踏み入れたことがなかった。だが先日、高知県東洋町と徳島県海陽町という県境の2つの町に取材に行ったので、これで47都道府県すべてを訪れたことになる。

 

高知県東洋町はこんな町。

IMG_1745

山と海の間のわずかな平地にできた自然豊かな町。生美海岸というサーフォンの世界大会が開かれるビーチがあり、サーファーの間では有名らしい。

 

東洋町には「海の駅」という「道の駅」みたいなものがあり、新鮮な魚介類が販売されている。美味しいシイラの刺身が100円で売られていたりしていて激安だった。

 

夜は、刺身や皿鉢料理をいただいた。皿鉢(さわち)とは大皿のことで、皿鉢料理とは高知で宴会などの際に古くから食べられているオードブルみたいなものだ。

IMG_1744

今回いただいた皿鉢料理は、からあげからエビチリ、柿まで多種多様な料理が盛られていた。皿鉢料理には、おきまりの品というのはなく、その時々でさまざまなメニューになるそうだ。

 

宴会が始まったら女性も席を立たなくてよいように、あらかじめたくさんの料理を大皿につくっておいたのが皿鉢料理の始まりらしい。