秋田では稲庭うどんも食べた。『七代佐藤養助』

IMG_2396

「日本三大うどん」というのがあるらしく、讃岐うどん、稲庭うどんになにを加えるかは諸説あるらしい。水沢うどんだったり、きしめんだったり。

 

今回は、稲庭うどんの考案者である佐藤市兵衛から製法を受け継ぐ『七代佐藤養助』に行った。稲庭うどんの麺は細く、そしてコシがある。関東のうどんや讃岐うどんを食べ慣れた人だと、うどんと聞いてイメージする麺とはちょっと違う感じだ。

 

幼いころは、高速道路のサービスエリアに行ったら必ずうどんを食べるくらい大好きだったのだが、最近では糖質を気にして蕎麦を食べることが多い。うどんをたらふく食べたいなー。