新宿『アカシア』のロールキャベツシチューは、ちょっとしょっぱいのがいいのかもしれない。

先日、夜に新宿で打ち合わせがあったので、その前に『アカシア』に行ってロールキャベツシチューを食べてきた。以前、「ロールキャベツで有名なお店」と知り合いに教えてもらって、ずっと行ってみたかった老舗の洋食屋。

注文したのは、ロールキャベツシチューとミートコロッケがセットになった定食。

IMG_0567IMG_0568

ロールキャベツシチューはちょっとしょっぱかったが、このしょっぱさがご飯に合うのだろう。甘いシチューだとご飯と一緒に食べるのは辛いという人も多いはず。僕は全然平気だけど。

東京でも手作りのロールキャベツを食べられるお店は少ない。飲食店の立場からするとロールキャベツは、数あるメニューのひとつとして用意するには仕込みが大変すぎるし、専門店でやっていけそうなほどパワーのあるメニューでもない。

ネマルでも、ほんとは年に一度くらいロールキャベツを出したい。