蕗(ふき)の葉のきゃらぶきを、『小糸ちゃん』で食べた。

西村賢太の日記『ー私小説書きの日乗』を読んでたら、にんにくサワーのある鶴巻町の居酒屋で飲んだという話が出てきた。ネットで「鶴巻町 にんにくサワー」で検索したら、ヒットしたのが『小糸ちゃん』。

Googleマップによると自宅から歩いて15分なので、土曜の夜に散歩がてら行ってきた。

家庭的なメニューが豊富で、旬の食材を使った料理もあり、『小糸ちゃん』はとても素敵な店だった。

お刺身やナスの味噌炒め、コロッケ、ざるうどん、蕗の葉のきゃらぶきを食べた。

IMG_0479小鉢で200円。私は通常の蕗の煮物やきゃらぶきも大好きなのだが、葉っぱのきゃらぶきは初めて。たけのこの天ぷらもあったが、あることに気づいたときにはすでにお腹いっぱいだった。近々またうかがう予定なので、そのときに食べるつもりだ。