ミニマリストに影響されてしまった結果。

以前から私はミニマリスト的な感覚を抱くようになり、本でできるだけ電子書籍で読み、段ボール何箱にも及ぶ仕事の資料はスキャンサービスに送ってPDF化してもらった。読み終わった紙の本は、ある程度貯まったらブックオフに売ってしまう。

それはそれでいいのだが、ヤスオ氏(♀/ネマル店長)にも「これ面白いよ」とミニマリストのYouTube動画を紹介したら、ヤスオ氏がミニマリスト病にかかってしまい、急に自宅のいろんな物を処分し始めた。

そして、こんな感じになった。

img_1448妙にスッキリした。

まぁ、実際これくらいなにもないほうが気持ちいいのは事実。

自宅での娯楽は電子書籍やネット配信の映画で十分だし、物を自宅に置いておく必要ってあまりない。都市部に住んでいれば、食べ物だってすぐにコンビニに買いに行ける。

ただ、例えば私たちの場合はお気に入りの器や、思い入れのある写真集なんかをネマルカフェに置いているが、ネマルカフェがなかったらそれらも処分するかどうかという問題も出てくる。

そういったコレクション的なものもスパっと捨てられると本格的にミニマリストの仲間入りなんだろう。

ちなみに、ヤスオ氏に見せた動画はこれ。