荷物もミニマリスト化してる。

随分前の話になるが、今年のゴールデンウィークに人生初のギックリ腰をやった。

以前、杖をついて打ち合わせに来たギックリ腰の人を笑ってバカにしたこともあるけど、自分がなってみると冗談じゃなく痛い。とてもじゃないけど出歩けない。ゴールデンウィークで本当に良かった。

ギックリ腰になったのは、椅子に座りすぎていることや運動不足、そして年齢的なものが原因だろう。それで、腰に負担がかからないように、仕事用の椅子をちゃんとしたオフィスチェアに替え、持ち歩く荷物の軽量化も図った。

まず、鞄はできるだけリュックを使うようにした。そして、パソコンを変えた。それまでMacbookの13インチ(1.35kg)を持ち歩いていたが、Macbook(972g)にした。これで体感的には荷物の重さが全然違う。

基本的にはこのMacbookくらいしか持ち歩かない。あとは資料の紙がちょっとと小さなメモ帳とペンだけ。外でインターネットにつなぐときはiPhoneでWi-Fi接続している。スマホがiPhone 6s Plusなのもあり、タブレットは持ち歩かない。

思えばこういうガジェット系の進化はすごいと思う。6年半前にフリーになったときは、Macbook 13インチ(今のプロ/2kgくらい?)にガラケー、iPhone、モバイルWi-Fiルーターとガジェットを4つも持ち歩かざるをえなかった。iPhoneはバッテリーがすぐ切れるので通話用としては使用できなかったし、テザリングもできなかった。

紙の資料も大量に持ち歩いていたし、あんなに重い荷物を持ち歩いていて、よく嫌にならなかったと思う。今だったら身体が悲鳴をあげるかもしれない。若くてよかった…。