3連休などにマイルで航空便を取りたいなら、成田発をチュックしてみるべき。

小鹿田焼き&小石原焼きの陶器市に行く際に、航空便をとるのに苦労した。3連休の初日に九州入りするスケジュールだったこともあり、羽田発の便は博多空港、大分空港、佐賀空港、熊本空港と、九州内のどの空港行きでもチケットがとれない。宇部空港から車で九州入りしようかとも考えてみたが、宇部行きもダメ。

まぁ、これはANAのマイルで行こうとしてたからダメなだけで、正規料金を支払えばチケットはとれた。だが、高い。ANAやJALだと片道25,000円オーバー。LCCでも片道20,000くらい。ほぼ陶器市しか行かない弾丸仕入れツアーなので、航空便だけで結構な出費になってしまうのはコスト的に痛いと言えば痛い。

どうしたものかと迷っているときに、「そういえば成田発→博多行きがANAにあったような」と思い、調べてみると便数は少ないがあった。マイルでもまだ3つ席が残っていた。

結局、行きは成田→博多、帰りは博多→羽田の航空便をマイルでとれた。

ちなみに、成田の国内便のターミナルは、国際便のターミナルとは別世界。地方空港のような簡易的なロビーで、お店もひとつしかなく、ドリンク類やスナックが買える程度で、あとはカレーやうどんが食べられるだけ。「成田でおいしい朝ごはんを食べよう」と言って家を出たのに、食べられたのはこのカレー。 img_1736

朝ごはんを楽しむなら、やっぱり羽田のがいい。

それと、ANAで航空チケットをとったけど、搭乗したのはシェアコード便のスターフライヤー。スターフライヤーは機体が黒くてかっこいい。

img_1526