ダイエットの記録

この半年で6〜7kgダイエットした。80kg近かったのが73kgくらいになった。一度、75kgから全然落ちなくなったが、最近また減り始めている。ちなみに身長は181cm。

どのようにダイエットしたかというと、単純に食べる量を減らした。僕は白米が大好きで、いつも大盛りにしていたし、お菓子も大好きだった。まずは、夜ご飯に白米を食べないようにして、お菓子も極力食べないようにした。すると、みるみる体重が落ちていった。最近では、朝におにぎりと軽いおかずを食べて、お昼は4時ごろに食べる。そして、11時くらいに帰宅して、コンビニで買ったちょっとしたおつまみとビールを楽しむ生活になった。

たまにお腹がすいたな〜と思うことはあるけど、とくに苦しくない。胃袋が小さくなったようだ。お酒はまったく節制していない。飲みたいだけ飲んでいる。

他に以前と変わった点は、コンビニでなにかを買うときは必ずカロリーを見るようになった。弁当にしても、お菓子にしてもできるだけカロリーの低いものを選ぶようにしている。カップ焼きそばなどは、昔は大好きだったが今では全然食べない。驚くほどカロリーが高いからだ。

プチダイエットに成功した経験からアドバイスさせていただくと、ダイエットに挑む際には、なにか夢中になれるものを用意しておくと良いと思う。お腹が空いたときに、それに取り組めば空腹感をやわらげられるからだ。ゲームでもいいし、編み物でもいいし、仕事でもいいだろう。自分が能動的に楽しめるものなら何でも大丈夫。テレビや映画など受動的に楽しむものはダメだろう。空腹感に勝つのが難しい。。