耳が詰まり、歯茎が腫れた。原因は上下の奥歯が強くぶつかっていたかららしい。

先日、朝起きたら左耳が詰まっていた。プールで耳に水が入ったときになる、あの嫌な感じに近い。なにか食べたり、唾を飲み込んだりすると痛い。  

ネットで調べると、こうした症状が出る耳の病気は結構あるらしく、やっかいな病気にかかっていたら面倒だなーとびびっていた。ただ、しばらく放置していたら症状が軽くなってきたので、これはこのまま快方に向かうのでは…と思っていたら、今度は耳と同じ左側の奥歯が痛くなってきた。虫歯の痛みとは違うのだけど、すごく痛い。   行きつけの近所の歯医者に行って診てもらったところ、歯茎がかなり腫れているとのこと。奥歯の噛み合わせを調べてみたら、上下の奥歯が強くぶつかっていて、それで歯茎が腫れ、耳にも悪影響を及ぼしている可能性があるらしい。その日は奥歯を削り、歯茎を消毒して、薬と痛み止めをもらった。   それから今日で一週間。歯の痛みも耳の詰まりも消えたし、歯科医師さんも「もう大丈夫とのこと」。病気じゃなくて安心した。