iMacとMac Book Airの二刀流で。

最近、iMacとMac Book Airの2台体制になり、家ではiMac、外ではMac Book Airという使い分けにしようと思っていました。

ですが、ブックライターの上阪さんの仕事場を紹介した記事を読んで、自宅ではiMacとMac Book Airの両方を使ってみようかと。

上阪徹の“ブックライター”式ワークスタイル~仕事場編~デスクも画面も大きいほうがいい

上阪さんは仕事場でもデスクトップで作業中のファイルを開き、ノートパソコンにはメールソフトを常に起動しているようです。

ただ、僕はそこまで頻繁にメールをチェックしないので、デスクトップ(iMac)ではパワポやワードを開き、ノートパソコン(Mac Book Air)ではネットで調べものをするという使い方を試してみようと思っています。

ちなみ、今日見たニュースによると最新のMac Proは最高スペックにすると約150万円だそうで。。

Mac Pro、全部乗せだと1万14262ドル(約149万円)になることが判明

高いですね。
まだ会社勤めをしていたころ、僕が7万円くらいのパソコンを買い与えられてたのに対し、同じ制作チームのデザイナーたちは80万くらいMac Proを使っていて、そごい待遇の差だな!と驚きました。

フリーでデザイナーをしている人でも、今はMac Proを使う人は減っていて、iMacを使っている人が増えていますよね。iMacの性能もすごく上がっていますし、価格の差がありすぎますからね。