LeopardでDropBoxが利用不可に。ネマルのMacBookをLeopardからSnow Leopardにした。

エクセルでの帳簿付けなどに、ネマルではMacBookを使っている。神楽坂の詩人・福士さんのホームページを作成した際に、お礼としていただいたものだ。

 

ネマルのMacBookと僕のPCはDropBoxで同期させていて、帳簿やメニュー表などをどちらかで更新すれば、それがもう一方のPCにも反映させるようにしている。

 

しかし、福士さんからいただいたMacBookは結構古いもので、OSはLeopard。つい先日、DropBoxのサービス対象外になってしまった。

 

新しいPCを購入しようかと最初は考えた。しかし、たいして儲かってもいないネマルカフェ。そんなに簡単に大金を投資できない。

 

そこで、どうにかできないかググってみると、Snow LeopardにバージョンアップすればDropBoxが使えるようだ。しかも、Snow Leopardはアップルストアのオンラインショップで2,222円(税別)で売っている。

 

さっそく注文すると翌日に届き、なんなくバージョンアップも完了。DropBoxも引き続き利用できるようになった。

 

ちなみに、DropBoxと同じように使えるCopyなどのオンラインストレージサービスについても調べてみたが、Leopardで使用できるサービスはなかった。