大学受験の時期に、1日3本くらい栄養ドリンクを飲んでいたら超絶太ったことから、以来15年くらいなんとなく栄養ドリンクは避けていました。
ただ、疲れているときや風邪気味のときは、すがるような気持ちでコンビニの栄養ドリンクに手が伸びてしまいがちですよね。僕が会社勤めをしていたときにも、デスクに空き瓶がずらっと並んでいる人がいました。
でもですよ。下の2つの記事を読んでみると、栄養ドリンクは気を付けて摂取しないと身体への害が凄そうです。
特に、以下の記述には、ヤバいなこれ、と思わされました。
たとえばお馴染みの栄養ドリンクの場合、ついビタミンやミネラルなどの成分が効いていると思いがちだが、実際には「糖分」によって血糖値が急上昇し、元気 になったと感じるのが主なカラクリ。しゃっきりさせるために50ml程度のカフェインを含有するものも多いが、実はその量はインスタントコーヒー1杯あた りのカフェイン量(60ml)と大差なし。つまり機能上は「砂糖をたっぷりいれた甘いコーヒー」と変わらないというわけ。むしろ愕然とするのはその糖分量 で、物によっては3gのスティックシュガーなら7本分にもなるとか(!)。
糖分控えめが主流の時代に、スティックシュガー7本分って凄い。。
また、タウンリン1000mgというのは1gのことなので、イカの刺身150gに含まれる量と一緒なのだとか。。。イカの刺身を150g程度なんだったら、全然元気になる気がしないですよね。
で、2つの記事を読んだ結果、
・できれば栄養ドリンクを飲まない
・飲むなら、ドリンクよりも錠剤
・どうしても栄養ドリンクを常飲するなら、飲むブランドを決めて、しっかり成分を調べる
という付き合い方をするのが良いようです。