ダイエット中にしてはいけないことを、やらかしていたみたいです。

腹

※写真は僕の腹ではありません。

最近、減りもせず増えもせずで、停滞気味のダイエット。もう2キロくらい減らしたいところです。

我が家では日曜の夜は鍋にすることが多いです。簡単ですし、栄養もある。そして、ヘルシーだからダイエットにいい!

と思っておりましたが、どうやらちょっと勘違いしていたようです。

 

鍋でやってはいけないことをやっていた。

 

鍋料理は太りやすい!

記事を読むと、鍋でヤバいのは以下の2点。

・だし汁(脂肪分)を吸い込んだシメ
・市販のスープ

たしかに僕も、ダイエットを始めたばかりのガンガン体重を落としていた頃は、シメを食べていなかった。我慢していました。

しかし、最近では体重も落ちてきたことだし、と自分を納得させて半人前くらいのシメ(麺か米)を食べています。半人前ですが、それを食べると同時に、しっかりスープを飲み干していました。。。

市販のスープも結構使っていますね。簡単で美味しいから。

やっぱり自分でちゃんとつくらないとダメですね。この前、ゴマをフライパンであぶるところからつくった「ゴマ味噌鍋」が超絶美味しかったので、時間があれば今週はそれにしようかと。

 

ちょっと運動するかしないかが大きな違い。

 

以前は、ネマルカフェのランチの手伝いをして、少し動いていました。しかし、最近では手伝うこともなくなり、まったく身体を動かさない生活が続いています。このちょっとの差が大きいようです。

体型維持のためには、毎日4分走るだけで十分

こんなにも身体を動かさない生活は人生初といってもいいくらい。明日からはちょっと動いたり、なるべく歩くようにします。

ルノアールで仕事をするのが好きなので(詳しくはこちら)、高田馬場か池袋のルノアールまで毎日歩くようにしようかな、とも思っています。それだけでもかなり違うはずなので。