独立したばかりの金銭的ピンチをどう乗り切るか②

GAK_mokuseinotukue500

今回は仕事場の話です。

法人化してスタッフを雇うのならともかく、ひとりでやっていく分にはオフィスを借りる必要はありません。

オフィスを借りても、毎日同じ場所&机で仕事をしているとマンネリになってしまいます。それだったら、自宅にもワークデスクを置きつつ、今日は自宅、明日はどこそこのカフェ、あさっては打ち合わせ先の近くの喫茶店などと、いろんな場所で仕事したほうが刺激があって良いと思います。

僕は机が広くて電源も貸してくれるルノアールをよく使っていました。池袋には僕が知っているだけでもルノアールが3店舗あります。打ち合わせがない日は、西巣鴨の自宅から池袋まで歩き、ルノアールをハシゴしていました。

仮に、毎日カフェ代として1,000円使ったとしても、月に25日働くとして2万5000円。オフィスを借りるのに比べたら全然安いものです。

 

図書館や百貨店もおすすめ

 

東池袋にある図書館には仕事用の席があり、そこでもよく仕事をしていました。独立した当初なんて本当にヒマだったので、早めに仕事を終わらせ、毎日いろんな本を読んで遊んでました。

また、僕のイチオシの仕事場は、百貨店の屋上です。春と秋は本当に気持ち良くて、最高の環境です。

池袋だったら、西武&東武が屋上をお客さんに解放していて、テーブルが用意されているのでパソコンを広げて仕事できます。ウィークデーは空いているので他のお客さんの迷惑にもならないし、かなり静か。お腹が空けばうどんとか食べられますし、ビールだって飲めます。

 

プリントはコンビニで

 

カフェなどで仕事をしているときに、企画書や資料のプリントアウトが必要になったらコンビニに生きましょう。

当時、僕はプリンターを持っていなかったので、自宅で仕事しているときも含めてセブンイレブンで資料の出力をしていました。USBにデータを入れて持っていくと、セブンイレブンの高性能なプリンターで簡単に出力できます。モノクロなら1枚10円、カラーだとA4までが1枚50円、A3だと80円だった気がします。

今はファミリーマートでもできるみたいですが、当時はセブンイレブンしかできなかったので、セブンイレブンにはかなりお世話になりました。USBを忘れてしまっても、ネットからデータを送信して出力することもできます。(ネット経由の方が料金が高い)

オフィスを持たない方が、逆に自由で楽しいかも

いろんなところで自由に仕事ができるのが、フリーランスの特権とも言えます。それなのに、わざわざオフィスを構えてそこに通うというのはナンセンスな気もします。

家庭を持っていて子供がいる方は、夜に自宅で仕事に集中しづらい分、仕事場を借りたほうが良いような気もします。しかし、独身で、しかも独立したばかりで金銭的に不安があるというような方はオフィスを持たない方が、気楽で楽しいと思います。