フリーになりたいけどなぁ〜という人が、一番不安に思う事ってやっぱりお金のことですよね。
僕は「フリーになるぞ」という志のもとに準備を進めていたわけでなく、あるとき突然会社がヤバくなってチームごと解散したので、ほんとに突然、荒野に放り出された感じでした。だから当然、貯金なんてしてなかった。
そんなヒモじき日々をどうやって乗り切ったのかを書いておきます。今日は第一回目。
年金と保険料は滞納する
お金がキツいときには、国民年金や保険料を無理して払う必要ありません。滞納すると罪悪感に苛まれるかもしれませんが、気にしないことです。
収入が少ないときは滞納して、ある程度利益が出た年に一気に払った方がトクです。年金&保険料は確定申告で所得控除の対象になります。未納分も、払った年に控除対象となります。
だから、儲かった年に過去の未納分(100万)を払ったとすると、課税所得が100万円抑えられるわけです。その分、翌年の税金が安くなるし、源泉徴収税も戻ってきます。
催促は気にしない
滞納し始めると、役所(もしくは外郭団体)から催促の書類が結構な頻度で届くようになります。
中身をいちいち確認して、今どれくらい未納しているかをチェックするとウツになります。中身は見ずに捨てましょう。僕はポストから取ったら速攻でゴミ箱に捨てていました。
独立した初年度なんて、ほとんど利益が出なくてお金に苦労することも多いはず。儲かりだしたら払えばいいや、と考えて堂々と滞納しましょう。