神楽坂『宮した』(割烹)

IMG_0512

神楽坂のメイン通り沿いにあるビルの2階。こじんまりとしたお店で、カウンターに座ると大将との距離がかなり近い。

 

ランチは和食膳(1,000円)、豆腐膳(1,000円)、お刺身膳(1,500円)の3種類。僕が注文したのは、上の写真の和食膳。

 

もちろん美味しくいただいたのですが、とにかく品数が多い。あれもこれも箸をのばすのが大変なくらいです(笑)。しかも、これだけの品数がありながら、注文してから出てくるまでが意外に速い。どういうオペレーションで用意しているのかすごく気になります。

 

大将の他には若い職人さんがひとりしかいないので、普通に考えたらかなり大変なはず。小鉢はあらかじめ用意してあるのだと思うけど、それにしても速い(気がしました)。スマホいじってないで、ちゃんと見ておけばよかった。。