「オフィスおかん」は良いサービスだと思う。

おかん

オイシックスが「オフィスおかん」と資本・事業提携するというニュースが流れていて、「オフィスおかん」って何? と思った。

 

ググってみると、会社に専用ボックスを置き、その中にお惣菜やご飯を用意してくれるサービスらしい。食べた分だけ料金を支払うのだ。僕が勤めていた会社には、「オフィスグリコ」という同じシステムのお菓子バージョンがあってかなり重宝していた。

 

「オフィスおかん」はベンチャー企業などを中心に導入企業が増えているそうだが、労働時間が長い業界の会社にとってはありがたいサービスだと思う。

 

僕がいた会社も、終電帰りなんかのときも、みんな夕ご飯を退社してから食べる。深夜1時くらいにガッツリ食べることになる。徹夜するときはさすがに会社で食べるんだけど、マクドナルドやカップラーメンなんかを食べることが多く、やはり不健康。身体が疲れているのに食事も適当な感じになって、もう身体のことなんかどうだっていいよ、という生活になりがちだ。

 

だから、「オフィスおかん」があったら結構利用していたんじゃないかと思う。