秋田出張の際に横手焼きそばを食べた。8年?連続とかで横手やきそば四天王に選ばれている、地元民に人気の焼きそば屋さんだ。
これが外観。ひじょうに趣きのあるお店。昔はインベーダーゲームなどを置いていたゲームセンターで、遊びに来た学生などに焼きそばを売っていたそうだ。(今は焼きそば専門店)
この『藤春食堂』はとにかく安い。350円くらいから焼きそばが食べられて、上の写真の特製焼きそばは麺が2玉入って大きな豚肉も付いて600円。この価格は、横手市内にある他の焼きそば屋さんと比べても非常に安いらしい。
ちなみに、横手焼きそばの特徴は、紅しょうがではなくて福神漬けがのっていることと、それぞれの店で秘伝のダシを入れていること。
お店のおばちゃんの話によると、県外からも焼きそばを食べに来るお客さんがいるのだが、意外にも関東より関西から来る人のほうが多いとか。
関西人のほうが焼きそば好きが多いのだろうか。たこ焼きやお好み焼きとジャンル的には同じカテゴリーに入るし、ご飯のおかずに焼きそばを食べるという話も聞く。
とにかく、地元の方によると横手焼きそばの元祖と言われるお店よりも、こちらの『藤春食堂』のほうがおすすめらしいので、秋田に行った際にはぜひ食べてみていただきたい。