埼玉県秩父市『パリー食堂』(定食)

IMG_1068

IMG_1066

IMG_1071

IMG_1073

IMG_1074

栃尾又温泉への帰りに秩父に立ち寄り、以前から行ってみたかった『パリー食堂』へ。

 

写真の通り、超レトロな建物だが、これは昭和2年に建てられたもので国の重要文化財に指定されている。同じ年に『パリー食堂』も開業したらしい。

 

メニューはラーメンからカツ丼、カレーとバラエティ豊富で、いかにも昔の食堂といった感じだ。開業以来、メニューも変更していないんじゃないかと思う。

 

カツ丼と五目そばを食べたが、どちらも美味しかった。

 

時代遅れになっても変わらずにそのままやってたら、長い年月を経て「レトロな店」として注目を浴び、はやりの店になってしまったという典型的なパターンじゃないだろうか。喫茶店などにも多いパターンだ。店主が信念を持って変化しなかった場合と、ただやる気がなくて変化しなかった場合があると思うが、『パリー食堂』はおそらく後者だろう(笑)。