猫を飼い始めた。

しばらくブログの更新が滞っていたが、その間に我が家に猫がやってきた。保護猫の里親を探す『ゆめネコ譲渡会』で出会った猫だ。名前はマサムネで、通称マー坊。

私は子供の頃実家で犬を飼っていたので元々は犬派なのだが、暇さえあればYouTubeで猫動画ばかり見てたヤスオ氏(ネマル店長/♀)の影響で地域猫をかわいがるようになり、そして自宅でも飼うことになった。

猫をはじめて飼う私としては、マー坊はずいぶん気ままな奴でバカっぽいように感じるのだが、実家で何匹も猫を飼ってきたヤスオ氏はマー坊は「超頭が良い」と言い張る。

いつもこんな感じなので利発そうには見えないが、まぁ、とにかくかわいいことは確か。

深夜に元気になる夜行性っぷりには「勘弁してくれ」と思うこともあるが、昼間はほとんど寝てるので仕事の邪魔もしてこない。

昼間はこうして、いつも私の仕事机の端で寝ている。たまに目を覚ますと膝の上に乗って甘えてくる。

というように私に懐いているのだが、私よりもヤスオ氏が帰宅したときのほうが喜びを爆発させる。クゥっと唸りながらダッシュしていくマザコンぶりは笑える。

マー坊については、また近いうちに書く。