なかなか登録できなかったが、DAZNは超便利。

Jリーグと10年2100億円の契約を結んだことで話題となったDAZN(ダ・ゾーン)。鹿島アントラーズの試合が見たいので先日加入した。

「何回登録しようと思ってもエラーになってしまう」とネット上で不満をぶちまけている人がいるが、私も何度もエラーで弾かれた。何日間にも渡って試してみたがそれでもダメ。だが、登録用のメアドをGメールから会社の独自ドメインのメールに変えたらすんなり登録できたので、もしかしたらフリーメールだと登録できない設定なのかもしれない。

DAZNは本当に便利で、ネットにさえつながっていればJリーグの中継が観られる。先日も茨城に野菜の収穫に行っていたが、実家のパソコンで観戦できたし、スマホでも観られる。さすがに動画のストリーミングなので、Wi-Fiじゃないとデータ容量を食い過ぎてしまうが、今はチェーン店ならほとんどのカフェでWi-Fiに接続できる。外出中でも試合の時間だけカフェに入って観戦できる。また、「見逃し配信」という録画中継もするので、リアルタイムで観戦しなくてはいけないわけでもない。

ただ、スマホで観戦するならディスプレイが大きいモデルじゃないとキツイ。私はiPhoneの6s Plusを使っているのでギリギリ観戦に耐えるが、これより小さいディスプレイだとボールがほとんど見えないはず。外出中に観るなら、本来はタブレットを持って行ったほうがいいだろう。先日買ったFire HD 8でもDAZNのアプリがダウンロードできたので、基本的にはどのタブレットでも観戦可能なはず。(Fire HD 8は画面も大きくてサクサク動くのでおすすめ)

ちなみに、「DAZN=Jリーグ」みたいなイメージかと思うが、海外サッカーからF1、NBA、メジャーリーグ、自転車のロードレース、テニスなど、スポーツ全般の中継をしている。Jリーグにはそんなに興味ないよ、という人でも、スポーツ好きなら加入しておけば結構楽しめるはず。

加入料は月額1,750円(年間21,000円)。私は基本的にはアントラーズの試合しか見ないので、1試合あたりの観戦料を計算すると620円くらい(J1は年間34試合)。しばらくはこのまま契約を続けるつもりだ。