また引っ越した。

年始に徒歩5分くらいの距離に引っ越した。ネマルカフェをオープンした2012年は目白に住んでいたのがが、それから4年ちょっとで3回引っ越したことになる。

2013年1月 神楽坂(ネマルカフェへ通勤しやすいように)

2014年12月 神楽坂と江戸川橋の中間(マンション取り壊しのため)

2017年1月 江戸川橋(ペット可の物件に)

今回引っ越したのは猫を飼うため。可愛がっている地域猫が年末くらいから具合が悪くなり、外で暮らすのは無理そうなので引き取ることにしたのだ。だが、その猫は捕獲しようとすると逃げるし、具合も良くなった。それならこれまで通り家族と一緒に暮らさせてあげるのがいいだろうということになり、様子を見ることにした。

それで、せっかくペットを飼える物件に引っ越したのだからと保護猫の譲渡会を見に行き、マー坊を引き取ることになった。

引っ越しをするたびに大量の荷物を捨てまくってきたが、今回の引っ越しでもだいぶスッキリさせることができた。「ミニマリスト」ほどは最小限には絞っていないが、「シンプルライフ」と言えるくらいには物が少なくなった。

リビングにあるインテリアといえば、テレビ(録画機能付き)と祖母が使っていたという文机、加湿器、クッションくらい。物がないとほんとに掃除も楽で、面倒くさがりな私でも毎日掃除機をかけるようになった。

ちなみに、ものが少ないリビングだが、マー坊のためにキャットタワーを購入した。かなり存在感がある。