京都『さらさ西陣』(カフェ)

IMG_0472

IMG_0464

IMG_0470

IMG_0471

IMG_0465

京都で一番行ってみたかったお店。かつて銭湯だった建物を利用した昭和好きには嬉しいカフェ。京都駅からならバスで行かないときつい。大徳寺のすぐ近くで、金閣寺にもわりと近い。

 

店内はわりと広々。座り心地の良いソファ席がある。観光客もいれば、本を読んでいるおじさん、パソコンでせっせと仕事をしている男性など、なんでもありな雰囲気。

 

ランチは3種類。全て900円でドリンク付き。コーヒーだと100円アップ。僕はサンドとホットコーヒーを注文。

 

IMG_0462

 

ボリューム満点。ホットサンドを久しぶりに食べたので美味しかった。コーヒーもちゃんとした味。

 

ガケ書房とコラボした企画もやっているみたい。ガケ書房は時間がなくて今回は行けなかった。次回は訪れてみたい。

 

IMG_0469

 

銭湯の経営が難しくなってしまったのは時代の流れ上しょうがない。でも、銭湯は昔すごく儲かる商売だったから、建物は当時の贅を尽くした造りになっている。それを壊してしまうのはもったいない。暖簾を下ろさざるをえなくなった銭湯を、こういったカタチで活かしていくべきだと思う。