食べログ問題で、身近なお店が覆面調査されていた。

隠れ家をコンセプトにしていたお店が食べログを訴えたことが話題になっている中、下世話がウリのSPAが食べログ問題の特集を組んでいる。

 

食べログで「不当な低評価」を受けている店を直撃

 

食べログの点数が3.0以下の店を、取材したり覆面調査している。

 

覆面調査で、神楽坂のバー「A」ってのが出てくるのだが……。馬刺や熊本ラーメンがあるって書いてあるから、僕が週1ペースで通ってるあのバーしかない。SPAに掲載されるなんてすごい(笑)。

 

バーって、一見の客が点数を付けて評価するのに適さない。何度も行ってみて、そこのマスターや常連と一緒にいる時間が心地良いと思えるかどうかが重要であって、一見の客が評価するべき業態ではない。

 

バーは雰囲気や人間関係が商品みたいなところもあるから、バーとしては自分の店に居着いてほしくない客のタイプもある。「A」のマスターも嫌な客には露骨に無愛想になったりするから(笑)、そういう人に低評価を付けられたりしているんじゃないだろうか。

 

食べログの功罪をどうこう言うつもりはないけど、食べログやガイドブックで見つけた自分と関わりのない店ばかりにお金を落とすのは、やっぱり寂しいお金の使い方だとは思う。