栃尾又温泉に行ってきた。

ネマルも3日〜6日と4連休だったので、新潟県魚沼市にある栃尾又温泉へ出かけた。

 

栃尾又温泉は3つの旅館しかない小さな温泉郷。温泉はその3つの宿が共同で使っている。ラジウム温泉の100%かけ流しで、古くから湯治客が訪れる温泉だ。僕らが宿泊したのは神風館(じんぷうかん)という宿で、おそらく3つの中で一番安い宿だと思う。

IMG_1019

この写真は、神風館の隣に建っている建物。昔、湯治客たちが宿泊していたらしい。木造3階建てで、当時のまま残っている。

 

ラジウム温泉はぬるい。お湯というよりは温水と言ったほうがよいくらいなので、長時間入ってことができる。1回につき1〜2時間入り、1日に何回も入る。そうやって体を回復させるらしい。みなさん、目をつむって瞑想しているかのように浸かっている。僕はじっといていると退屈してしまうので、本を読んでいた。

 

観光した寺や食べたものは、また後で書く。魚沼は本当に良いところだった。