新潟県魚沼市『そば屋 長森』

IMG_0996

栃尾又温泉への旅行で食べた蕎麦。『魚沼の里』というカフェや雑貨店、食材店などが集まった施設の中にあるお店。

 

旧家の一部を移築したという古民家風の建物。14時くらいに着いたのだが、大混雑していて1時間くらい待った。

 

待っている間に施設内にある『八海山雪室』に。雪を使って焼酎を貯蔵していたり、食材の販売をしている。ここで、レーズンサンドやチーズ、器、おにぎりなどを買った。

IMG_1004

IMG_1002

IMG_0998

 

『長森』で食べたのは田舎蕎麦。

IMG_1011

太くて、こしが超強い。すごく美味い。

 

天ぷらも食べた。揚げ立てで、これもすごく美味い。

IMG_1014

これはヤスオ氏(♀/ネマル店長)が注文した盛り蕎麦。

IMG_1013

田舎蕎麦は、かつて食べたことないくらい好みの味、食感だった。また行きたいけど、そうそう行ける場所でないのが残念。東京に出店してくれることを祈る。