どんだけ、アマゾンで買い物しているんだと。

最近、確定申告のために経理ソフトに今年の経費を入力し始めている。それで、クレジットカードの1年分の明細を見たのだが、2日おきくらいのペースでアマゾンで買い物している。

 

本屋が大好きだから、本を買うときはできるだけジュンク堂とかに行きたいのだけど、どうしても日常のせわしなさに屈してネットで買ってしまう。

 

近年、日本の貿易赤字が膨らんでいるとニュースになっているが、自分の生活を見てみても「そうなるよな」と思う。

 

本だけじゃなく日用品もアマゾンで買うこともあるし、パソコンはMacで、ケータイもiPhone。外資のサービスや製品ばかりの生活。

 

日本人だから当然、日本国民にお金が回るようにしたいわけだし、もっと意識して日本人に渡るようなお金の使い方をした方がいいのかもしれない。