マッサージに行って紅茶を飲んだら体が温まった。

座って姿勢を良くするだけでも背中がつらいので、これは結構こってるなと思い、久しぶりにマッサージに行った。江戸川橋の『コリとる2980』で60分2980円。

マッサージをやってる途中から身体が温まってきて、その後ドトールで紅茶にレモンリキッドを入れて飲んだら、外に出ても全然寒くない。最近身体が冷えるなと思っていたのがウソのよう。

先日テレビでやっていたのだが、生姜湯や辛い鍋、ウォッカよりもレモンティーが最も身体が温まり、その効果が持続するそうだ。

逆に珈琲は飲むと身体を冷やしてしまうらしい。私は珈琲が大好きなので気をつけなければいけない。

また、『全くゼロからのJクラブのつくりかた』で望月氏が書いていたが、かつて名古屋グランパスで監督をしていたベンゲルは、選手に冷えたドリンクを飲むことを禁止していたらしい。夏場で、どんなに汗をかいた後でも常温。身体を冷やさないためにだ。

別にプロのアスリートじゃないからそこまでする必要はないが、体調が悪いと毎日楽しくないので、冷たい飲み物や珈琲などは控えようと思う。